夏フェス・虫よけ虫対策は?フェス会場で使える天然成分の虫よけ教えます!

GLAYのフリーライブの開催場所は千歳アウトレットモール・レラでした!

少し風があって過ごしやすいけど、現地に行く方は熱中症にお気をつけて~☀

 

本日は夏フェス会場で気になる虫対策についてです。

野外だし、日帰りの人もキャンプの人もできれば虫には刺されたくないよね。

 

ライジングの会場はフジロックの苗場にいるような、ヤブ蚊とかムカデとかは見たことないので安心してください。

10年周期で大量発生するという、マイマイガも今年は現れてないので大丈夫です!

 

フジロックの会場では、北海道ではまず見たこともないサイズの虫たちが無数に飛んでました💦 

 

私がライジングやキャンプの際に持参する、虫よけグッツを紹介します🐛

ドラックストアで、薬品を使った虫よけスプレーはたくさん売っているけど、できれば安心安全な方法で虫対策をしたいですよね。

 

超おすすめなのがこちら↓

f:id:zucchinitan:20190731142807j:image

北見ハッカ通商のハッカ油。天然の素材なので、口に入っても問題なし!

ハッカ油スプレーを持参して、テントや身体に吹きかけるだけで虫よけになります。

 

作り方は、100均のスプレーボトルを用意して水で薄めるだけ。

だいたい100mlにハッカ油を二滴くらい。

 

写真の20mlハッカ油原液はAmazon等で1000円くらいで買えます。

札幌市内のお土産屋さんや、新千歳空港内でも見かけました。

 

自宅では網戸や寝具にスプレーしたり、入浴剤の代わりとして使っています。

スースーして気持ちいい!

コスパも良いし、ぜひ使ってみてください!

 

もう一つが、シリコン製リストバンドの虫よけ↓

f:id:zucchinitan:20190731142814j:image

虫が嫌いなシトロネラとペパーミントのアロマ成分のリストバンド。

サイズがⅯ・Ⅼの二種類あって単色やマーブルカラーなど種類も豊富。

重ね付けしても可愛い💛 暗闇で光る蓄光タイプもあります。

私は手首に巻くと少し匂いが気になるので、Ⅼサイズを足首に巻いて使っています。

 

店頭ではあまり売っているところを見かけないんだけど、Amazonでは一つ税込み162円でした。

 

あとはなるべく肌の露出を控えることかなぁ。

暑くても出来るだけ厚手のレギンスを履くとか、虫よけ効果がある衣類もあるみたいです。

虫は汗に寄ってくるので、速乾製のあるTシャツを着るとかこまめにリフレッシュシートで拭き取るとか。

 

それでも虫に刺されてしまった時のために、虫刺されのお薬が一つあっても良いかもしれないですね。

どうしようもない時は、救護室へ。凄く丁寧に的確な処置をしてくれます。

私は30代後半に入って念のため、保険証のコピー持参してます。

 

準備はまだ間に合う!

虫に惑わされずに、最高の思い出作りましょー🍉

 

ディープインパクトは優秀な女の子をたくさん出したね。

ジェンティルドンナスマートレイアーが好きでした。

武豊とのコンビが競馬界を盛り上げてくれました。

ご冥福をお祈りします。

f:id:zucchinitan:20190731142823j:image