ライジングサン|ゴミ問題解決。一石二鳥ゴミを減らせば荷物も減らせる!

夏フェスで、キャンプをする方はBBQも楽しみのひとつ✨


ステージに近いテントサイトだと、ライブ聴きながらビール飲んでBBQして、想像しただけでワクワクするー‼️


外で仲間と食べるBBQはほんと楽しいし、美味しいんだけど広ーいフェス会場では、荷物の運搬が本当に大変💦


そこで極力ゴミと荷物を減らし、現地での作業を少なく効率よくBBQを楽しむ方法を考えてみました。


というのも、参加した人はわかると思うけどRSRのゴミの分別はなんと13分別。


持ち込み禁止の調味料以外の瓶と缶は、ゴミ置場に持っていっても絶対に受け取ってくれません。

自身で持ち帰る必要があります。

 


本当に細かく分類されてるので、開催中に適当にゴミをひとまとめにしてしまうと、帰りに大変な事になります💦


もし生ゴミに、一枚でもテッシュが混ざっていたら注意される。


片付けの際に、大変な思いをしないよう、ゴミを少なくしてきちんと分別しておこう✨

 


ゴミ袋も多めに準備しておくと良いです。

 


毎年、かなりの人数のボランティアスタッフさんがいて、綺麗な会場が保たれているので本当に頭が下がります💦


そこでなるべくゴミを少なくするには…。。

 


①アウトドア用の食器を使う。


お皿、箸、コップ類は自分専用の食器を用意する。洗うのは面倒だし楽なので、手軽な紙皿や箸を使ってしまいがちだけど、思い切って卒業する。今は100均でもおしゃれなのが売ってるし、お気に入りのを揃えればテンション上がりそう!

 

②食材は徹底的に仕込みする。

出発前に仕込みをしておけば、会場での調理がすごく楽‼️

野菜と肉類は全てカットして、例えばカレー用、焼肉用、豚汁用とかでひとまとめにしておく。

肉類や魚は食品トレーから、ポリ袋やジップロックに詰め替えてクーラーボックスに入れておく。

 

③ゴミになりやすい食材を極力避ける


要は丸ごと食べられちゃう食材を選ぶ!

骨のあるお肉や魚、トウモロコシとか果物類は避ける。

なるべく生ゴミは出さずに、食材は余らせないように工夫して持って行こう。

 

 

私はシシャモを焼くのが好きです❤️

f:id:zucchinitan:20190725201755j:image

 

④番外編。その他工夫できそうなこと。


バターはカットして冷凍してジップロック

調味料、焼肉のタレなどは瓶だと重いので小分けボトルに使う分だけ詰め替える。

私は面倒なので、そこまではしません(笑)


目指せ、スマートなキャンプ🏕✨


RSRで料理したのは焼肉以外だと、カレー、豚汁、燻製、インスタントラーメン、ホットサンドくらいかな。


でも本当にいろんな人がいて、粉からピザ生地作ってダッチオーブンで焼いてたり、流しそうめん、スイカ割りとか、お洒落だなと思ったのはパエリア。いつか挑戦したい!


みんな自由に楽しんでて、開放的でRSRほんと好き‼️


あと1ヶ月切って、リストバンドも到着したのであとは行くだけやー🏃‍♀️

 

 

★出張飯★

本日はお蕎麦をご馳走になりました。

あっさりー‼️蒸し暑かったので美味しかったー✨

今夜もきき湯で暖まりまーす!

f:id:zucchinitan:20190725201730j:image