雨が降っても楽しみたい♪RSR・ライジングサン雨対策は?持ち物と対策教えます!

フジロックも終わり、夏フェスが本格的に始まりました☆彡

 

雨が降らないRSRということで、少し前までは晴れか曇りが多かったライジングサンですが、2017年、2018年と2年連続開催日に雨が降りました。

 

雨が上がった時間はわずかしかなく、もちろん朝日も拝めるはずもなく。。。

あれは苦行だったな~☂

 

今年こそは晴天を願いますが、天候だけはどうしようもできないので雨でも少しでも快適に楽しめる方法を考えてみました。

 

☆必須持ち物☆

レインポンチョ

これは必須です!会場内では傘が使えないし、屋根がある場所はほとんどない💧

私は天気予報を確認して、降水確率が50%以上だったら準備しています。お気に入りの柄を選んで少しでも気分を高めよう。

去年、手に入れたレインポンチョはこれ↓

f:id:zucchinitan:20190730201204j:image

 ヴィレッジヴァンガードで4000円くらいでした。一つあればずっと使えるし、アウトドアブランドの物は機能性が高いけど高価なのでこちらを選びました。

降水量が少なそうであれば、100均のポンチョでも十分だと思います。

 

長靴

ライジングサンの会場は舗装されていない場所が多く、水を吸収しないので大雨が降ると地面がドロドロになってしまいます。

短いスニーカーだと、足元が気になって歩くだけでも大変💧 大雨の場合、長靴は必ず必要だと思います!

私が使っているのは“野鳥の会”のバードウォッチング長靴。近年フェス会場でもかなり多く見かけます。カラーも豊富で軽いし折りたためるし、ひざ下まで長さがあって滑らない。友達がハンターブーツを履いてるけど、あれはフェス会場だと重たいみたい。

 

サイズは少し大きめにして、厚めのインソールをひいてはくとより楽ちんです。

価格も5000円しないくらいかな、日常でも履けるのでこれは本当におすすめ♪

 

★あると便利なもの★

ジップロック

スマホや現金や、絶対濡れたら困るものをどんどん入れちゃおう。100均で買えるもので十分です。

 

大きめのごみ袋

45リットルくらいの物がかなり使えます。

去年、友人が持ってきてくれて本当に助かりました。私たちが使っているテントは、あまり高いものじゃないので大雨が降り続いたおかげで、テント上部から水漏れが。

慌ててごみ袋とガムテープで、屋根部分をふさいで難を逃れました。上からは防げたけど、下から思いっきり浸水しました(笑)

ごみ袋があれば、リュックとか荷物を入れるのに使えるしほんと何枚あってもよいので、私たちは雨予報じゃなくても必ず持っていきます。

ピーカンに晴れても、朝露で外に置いてある靴が濡れてしまうので、寝るときはごみ袋にインしておくといいですよ☀

 

防水スプレー

これも仲間内でひとつあると便利! 靴用の防水スプレーですが、リュックとか帽子とかウエアーにも使っています。

野外の広い場所で使おうね🐡

 

ぞうきん複数枚

少し荷物になってしまうけど、濡れた椅子やテーブルを拭くのに使えます。

昨年は4人で行って、一人三枚準備しましたがテントが床下浸水したおかけで全て使いきりました☂

捨ててしまっても惜しくないぞうきん、雨じゃなくても片付けに使えるのであると非常に便利です。

 

このくらいかなぁ〜

二年連続、雨のライジングサンを経験して学んだことです。

一度、会場内に入るとなかなか出られないし道外とか遠方から参加する人もたくさんいると思います。

思い出したけど、会場内のコンビニで簡易のポンチョは売っていました。

あとコールマンのブースで長靴も。

でも売り切れてしまう場合もあるし、現地で辛い思いをしないように準備万端で行きましょーー♪

 

今日みたいな猛暑も辛いけど、雨が降り続くのも辛い。今年のジョインアライブみたいな天候だと最高なんだけどなー。ほんと快適だった!

 

まぁ雨が降ろうがヤリが降ろうが行きますけどね。

 

天候に左右されずに、楽しんだもの勝ち!の精神でいきましょ♪

 

※室内の気温が29度から下がりません!

こんな日は氷菓がウマい😋 スイカバーってこんなに美味しかったのねー!

f:id:zucchinitan:20190730201222j:image