皆さん気をつけて! 夏フェス熱中症対策は万全に

まだまだ暑い日が続いてる北海道🌞

夜はすこーし過ごしやすくなって来たかな??

 


私事ですが、週末に急に体調が悪くなり熱中症か⁉️と思いましたが胃腸炎でした💦

 


暑いのに寒気がして、熱は38度あるのに汗は全くかかず手が痺れる。

 


腸炎も辛いんだけど、熱中症も怖いなと思って、夏フェス会場で倒れないように対策を考えてみました。

 


石狩地方も暑い日が続いているので、暑さに慣れてる方もしっかりと対策してください〜🍉

 


本日は簡単に準備できるおススメグッツ、紹介します!

 


おススメ①

塩分チャージタブレット

f:id:zucchinitan:20190805152759j:image


熱中症対策には、水だけではなく塩分の補給が凄く大事。

 


最近ではドラックストア、コンビニ、スーパーどこでも見かけます。

個包装になっていて、気軽に食べられるので会場ではバックに入れて持ち歩くようにしています。

 


味は塩っぱくて、あまり美味しくはない💦

逆に塩の味がしなかったら、身体が危険な状態らしいです⚠️

 

 

 

おススメ②

経口補水液

f:id:zucchinitan:20190805152802j:image


脱水症予防におススメ!OS-1とかもドラッグストアならどこでも見かけるようになりました。

一般的なスポーツドリンクより糖度は低いけど、電解質濃度が高く吸収されやすいそうです。

 


こちらも味は美味しくないですが💦

 


ゼリータイプもあるので、いざという時のために1〜2本あるといいかも。

 


熱中症を避けるためには、基本的にはアルコール以外の水分なら水でもお茶でもジュースでもなんでも良いそうです。

 


アルコールは体外から排出されやすいので、飲んだら倍以上の水分を飲まなきゃいけないそうです💦

 


おススメ③

水に濡らすクールタオ

f:id:zucchinitan:20190805152809j:image


中身がなくてごめんなさい🙇‍♂️  こちらは100円ショップで購入しました。

 


水で濡らして、首に巻くとひんやりして気持ちいいです🍧

 


熱中症対策には首元や脇の下を冷やすといいみたい。

 


ダイソーにはシロクマ柄のクールタオルも売ってました!

日常でも使えるし、100均のもので私は充分でした。

 

 

 

他にはツバ付きのハットを被ったり、タオルに保冷剤を巻きつけて持ち歩くのもおススメ。

 


睡眠不足も熱中症の原因になるそうなので、休めるときにしっかり睡眠を確保しましょう。

 


もし自分や仲間や、周囲の人達が大変な状況だったら迷わず救護室へ。

 


どんなに楽しくても、無理せず最後までみんなで楽しみたいですねー!

 

 

 

🎦この世界の片隅に

f:id:zucchinitan:20190805152907j:image


淡々と進んでいく物語と、広島弁コトリンゴさんの歌声が泣かせた。

悲しさのなかにも希望があって、戦争に悲惨さの中にも昭和の暖かさを感じさせてくれました。

おススメです。